施設
日本館には 70 の学生・研究者用の居室のほか、大サロン (なお大サロンは有料で、一般の個人・団体にも利用していただけます。詳しくはリンク先をご覧ください) 、談話室、アトリエなどが設けられており、また館長の住居も日本館の中にあります。大サロンと玄関廊下には 藤田嗣治画伯の筆になる二幅の大きな油絵が掲げられており、大学都市屈指の芸術作品として高い評価を受けています。
活動
パリ国際大学都市日本館は、1953年5月に日仏両政府が交わした「日仏文化協定」に規定される日仏文化施設の一つとして、両国間の文化交流に大きな貢献をしてきました。
現在でも日仏の学者・知識人による講演会やシンポジウム、日本人若手芸術家による音楽会や美術展、あるいは日本映画の夕べなど、多彩な文化活動を展開しています。
日本館大サロン利用についてLocation du Grand Salon
日本館には 70 の学生・研究者用の居室のほか、催し物が開催できる大サロンがあります。
一般の個人・団体にも利用していただけますが、貸出は原則として学術的・文化的催しに限定しています。
日本館は,パリ国際大学都市の目的に則って運営されています。日本館の諸施設は,一般の個人・団体にも一部有料で利用していただくことができますが,あくまでも,この目的に合致するイベントであることが前提です。なお,日本館で行われる一般参加イベントの実施計画のお問い合わせは,日本館HPを確認したうえでお願いします。
利用料金
(1) 1日利用
1 時間 100 ユーロ。
(2) 複数日利用
開催期間が長期に及ぶ場合は、相談してください。
設備使用料
ピアノ、アンプ、ミキサー、マイクなどの使用については上記の室料の他に20ユーロが必要になります。
利用時間帯
午後11時(23時)までに後片付けを済ませてください。
問い合わせ
administration@maisondujapon.org
Tel : +33-1 44 16 12 15
備考
準備、機材管理、清掃、撤収は、利用者の責任で行なってください。