文化施設

文化施設
Services culturels

施設

 日本館には 70 の学生・研究者用の居室のほか、大サロン (なお大サロンは有料で、一般の個人・団体にも利用していただけます。詳しくはリンク先をご覧ください) 、談話室、アトリエなどが設けられており、また館長の住居も日本館の中にあります。大サロンと玄関廊下には 藤田嗣治画伯の筆になる二幅の大きな油絵が掲げられており、大学都市屈指の芸術作品として高い評価を受けています。

活動

 パリ国際大学都市日本館は、1953年5月に日仏両政府が交わした「日仏文化協定」に規定される日仏文化施設の一つとして、両国間の文化交流に大きな貢献をしてきました。
 現在でも日仏の学者・知識人による講演会やシンポジウム、日本人若手芸術家による音楽会や美術展、あるいは日本映画の夕べなど、多彩な文化活動を展開しています。

日本館大サロン利用についてLocation du Grand Salon

日本館大サロン

日本館には 70 の学生・研究者用の居室のほか、催し物が開催できる大サロンがあります。
一般の個人・団体にも利用していただけますが、貸出は原則として学術的・文化的催しに限定しています。

【頻繁にお問い合わせをいただいている件について】
日本館は,パリ国際大学都市の目的に則って運営されています。日本館の諸施設は,一般の個人・団体にも一部有料で利用していただくことができますが,あくまでも,この目的に合致するイベントであることが前提です。なお,日本館で行われる一般参加イベントの実施計画のお問い合わせは,日本館HPを確認したうえでお願いします。
利用料金

(1) 1日利用
1 時間 100 ユーロ。
(2) 複数日利用
開催期間が長期に及ぶ場合は、相談してください。

設備使用料

ピアノ、アンプ、ミキサー、マイクなどの使用については上記の室料の他に20ユーロが必要になります。


利用時間帯

午後11時(23時)までに後片付けを済ませてください。

問い合わせ

administration@maisondujapon.org
Tel : +33-1 44 16 12 15

備考

準備、機材管理、清掃、撤収は、利用者の責任で行なってください。

藤田嗣治絵画Les grands tableaux de Léonard Foujita

藤田嗣治絵画

 大サロンと玄関廊下には藤田嗣治画伯の筆になる二幅の大きな油絵が掲げられており、大学都市屈指の芸術作品として高い評価を受けています。申し込んでいただければ、どなたでも観覧できるようになっております。
なお、土日、祭日の受付はいたしません。

観覧時間

午前: 08h30 - 13h00 午後: 14h00 - 16h30

観覧料

2 ユーロ